ブログ

遊休地投資メリット

2023年05月01日

遊休地に投資することには、以下のようなメリットがあります。

①高いポテンシャル:遊休地は、未開発の土地であるため、新たなビジネスや産業が生まれる可能性が高く、将来的な価値が期待できます。
また、観光資源として活用する場合には、地域の魅力が高まることで、需要が増加することが期待されます。

②収益性の高さ:遊休地を活用することで、収益を上げることができます。例えば、賃貸物件として活用する場合には、地価の上昇や需要の増加によって、土地の価値が上がることが期待されます。
また、再生可能エネルギーの発電施設を建設する場合には、電力の売却によって安定的な収益を得ることができます。

③節税効果:遊休地に投資する場合には、不動産所得税や固定資産税の減税措置が受けられることがあります。
また、一定の条件を満たせば、相続税や贈与税の非課税枠を活用することができるため、税金の負担を軽減することができます。

④ダイバーシフィケーションの実現:遊休地に投資することで、ポートフォリオの多様化が実現できます。
動産投資をすることで、株式や債券などとは異なる資産クラスに投資することができ、リスク分散ができるため、投資リスクの低減が期待できます。

以上のように、遊休地に投資することには、高いポテンシャルや収益性の高さ、節税効果、ダイバーシフィケーションの実現などのメリットがあります。
ただし、投資にはリスクも伴うため、十分な調査や計画を行い、投資判断を行う必要があります。