ブログ

賃貸不動産相続税対策

2023年05月08日

賃貸不動産相続税対策としては、以下のような方法があります。

1.相続財産の分割
相続財産を適切に分割することで、相続税の負担を軽減することができます。
たとえば、賃貸不動産を複数の相続人で分割する場合、それぞれの相続人の取得する賃貸不動産の価値が下がり、
相続税の負担を軽減できます。

2.相続財産の贈与
相続人が相続前に贈与を受けることで、相続財産が減り、相続税の負担を軽減することができます。
ただし、贈与は贈与税の対象になるため、相続税よりも高い税率で課税される場合がある点に注意が必要です。

3.相続税の特別控除の活用
相続税には、特定の財産に対する特別控除があります。たとえば、賃貸不動産の場合は、賃貸不動産特別控除を受けることができます。
これらの特別控除をうまく活用することで、相続税の負担を軽減することができます。

4.財産評価額の抑制
相続税は、不動産の評価額に基づいて課税されます。そのため、相続人は、評価額を抑えるために、不動産の価格を下げるための修繕やリフォームなどを行うことができます。
また、不動産を相続した後に、賃貸価格を下げることで、評価額を下げることができます。

これらの方法をうまく組み合わせることで、相続税の負担を軽減することができます。
ただし、不動産相続税対策には、専門的な知識が必要となる場合があるため、税理士や司法書士などの専門家に相談することをおすすめします。