ブログ

サブリースとは

2023年05月22日

「サブリース(Sublease)」は、不動産の賃貸契約に関連する用語で、元の賃借人(テナント)が自身が借りた物件を一部または全部を別の人に一時的に貸し出す契約のことを指します。
一般的な場合、賃借人がサブリースを行う理由は、賃貸契約期間中に自身が使用しない空間や賃料の一部を他の人に貸し出し、一部の負担を軽減することです。

たとえば、賃貸契約期間中に一時的に留学や転勤がある場合、部屋やアパートをサブリースして家賃の一部を他の人に支払わせることで、自身の経済的負担を減らすことができます。
サブリースには通常、元の賃借人(テナント)が責任を負う「元賃借人責任」と、サブリース先の人が責任を負う「サブリース人責任」の2つの責任が存在します。
元賃借人責任では、元の賃借人はサブリース先が契約を守らない場合には依然として責任を負います。

一方、サブリース人責任では、サブリース先が契約を守らない場合にはサブリース人が責任を負います。
サブリースには、元の賃貸契約においてサブリースが明示的に禁止されている場合や、賃貸物件の所有者(不動産オーナー)の承認を得る必要がある場合もあります。

また、一部の地域や特定の物件では、サブリースに関連する法律や制限が存在することもあります。
重要な点としては、サブリースは元の賃貸契約に基づいて行われるため、元の賃借人とサブリース人の間に直接の契約関係は存在せず、サブリース人は元の賃借人に対して直接責任を負いません。